Fontana's 100 CDs&Vinyls

100枚のCDと100枚のレコードで再構成する自分史的なMusic Box。サブスクの時代にあえて現物音源で楽しみたい。

Dolce Vita:Chihiro Yamanaka

サブスクをブログで整理するテスト

←クリックでAmazon Music

SACD30nを導入してCD、SACDを含めてデジタル・ソースをアナログに戻すのはすべてSACD30nにお任せ。これがめっぽう音が良い。Amazon MusicハイレゾはCDよりもいい音の場合が多い。

そのためこのブログの主旨「現物音源で聴こう」というテーゼが揺らぎ始めている。もうサブスクでいいじゃないか・・・、そんな内なる声が聞こえてくる。

一方で、サブスクだとどんなアルバム、どんな曲が良かったのかどんどんわからなくなってしまう。なにせ現物のメディアがないのだから記憶の彼方に。そこで、記憶とサブスクを紐付ける道具としてブログを使うという発想が生まれた。ブログにサブスクのアルバムを記録しておくのだ。

どんな具合が試してみるためにしばらくの間はこの方式でやってみる。1枚目は山中千尋の「Dolce Vita」。ジャケット写真をクリックでも下のダイアログをクリックでもとべるが、どうだろう。

残念なのはPCのブラウザで開いたブログからリンクするとブラウザーで聴くことになり音質はSDレベルということでガクンと落ちる。iPhoneで開くとAmazon Musicアプリが開くのでAirPlayでそこそこいい音。サブスクのインデックスをブログで管理するような感じかな。