Fontana's 100 CDs&Vinyls

100枚のCDと100枚のレコードで再構成する自分史的なMusic Box。サブスクの時代にあえて現物音源で楽しみたい。

Ballads:John Coltrane Quartet

自制的なコルトレーン

Ballads (+ 7 Bonus Tracks)

Ballads (+ 7 Bonus Tracks)

Amazon

ジャズ界の巨匠の一人、コルトレーン。入手できたSACDは8曲入り。CDであれば同じくらいのボーナス・トラック(ほとんがが別テイク)も入っているのでSACDがいいのかCDがいいのか、あるいはサブスクでもいいじゃないのか・・・と、なりますね。

目の前にウイスキーグラスを置いてしっとりと暮れていく一日の終わりを楽しむーそんなときのBGMにはぴったりの一枚。そういう時にはやっぱりレコード?かなぁ、いやいやオートでリピート再生できてレコード並みの音のSACDだよね。

わが町、神戸の夜をクルージングしながら「Say It」を↓

録音当時、ヘロインの後遺症と歯槽膿漏?で静かにしか吹けなかったという裏話→

ジョン・コルトレーンの『バラード』が生まれた背景と聴きどころ - YouTube