Fontana's 100 CDs&Vinyls

100枚のCDと100枚のレコードで再構成する自分史的なMusic Box。サブスクの時代にあえて現物音源で楽しみたい。

Cupid:松原みき

20代の思い出あふれる・・

My favorite DIVA、松原みきの3rdアルバム「Cupid」がピンク・ヴィニールで復刻され昨日発売、さっそくタワーレコードで受け取ってきた。オリジナルは1981年発表なのでCD以前の時代。オリジナルがLPレコードだったものはLPレコードで聴きたいという思いはある。それにしてもCDの倍のお値段。

タワレコHMVwebsiteを見ればわかるようにシティ・ポップだけでなく昭和アイドル含めて続々とレコードが復刻(最近はRe-issue=リイシュー版と呼ぶらしい)発売されており、何をレコードで買うのか、CDでいいのか、それともサブスクどまりでもいいのか、そんなことを悩みながら、結局は買ってしまうのではあるが・・・

楽曲はかなり大人っぽい方向になってきた。彼女が22歳ころの作品だがジャケットをみてもわかるようにかなり色っぽい。

実はこのアルバムが出た翌年1982年、大学の学祭で「松原みきコンサート」があってガールフレンドと出かけた。チケットの半券(↓)がなぜかイメージで残っている。松原みきさん自身はは2004年に若くして子宮がんで亡くなった。そこからさらに20年たって自分がこんな年齢になってレコードを買いなおしているのは感慨深いものがある。