Fontana's 100 CDs&Vinyls

100枚のCDと100枚のレコードで再構成する自分史的なMusic Box。サブスクの時代にあえて現物音源で楽しみたい。

Getz/Gilberto:Stan Getz-Joao Gilbert Featureing Antonio Carlos Jobim

20世紀音楽世界遺産。きちんと再生できたら最高!

冒頭の「イパネマの娘」から天国的なジョアンの声!

現時点ではアンプとスピーカーが負けていて、スピーカーで聴くとなんだかボワンボワンと箱鳴り?と思ったが、ヘッドホン(SACDプレーヤーにヘッドホンアンプが内臓されている)で聴くと、ものすごくイイのに驚く。これをきちんと鳴らすにはJBLだとか、そんな低音に強いスピーカーが必要なのだろう。DALI Menuetでは荷が重いのかもしれない。ヘッドホンで聴くとかなりボリュームあげてもただただやさしい風が吹くような歌声・・・不思議。

そしてするりとジョアンの妻、アストラッドの澄んだ歌声が入れ替わり、その後に遠慮がちにスタンのテナー・サックスが始まる・・・。

サブスクのAmazon UltraHDでも聴いてみたがやはりSACDの圧倒的なクリアさにはかなわない。サックスの最初のひと吹きで参ってしまう。オーディオの真のパワーが発揮されるアルバムでもある。