Fontana's 100 CDs&Vinyls

100枚のCDと100枚のレコードで再構成する自分史的なMusic Box。サブスクの時代にあえて現物音源で楽しみたい。

陽水ライブ もどり道:井上陽水

あのライブを覚えているような気がするのは・・・錯覚!?

陽水ライヴ もどり道

陽水ライヴ もどり道

Amazon

このLPレコードは高校時代に買ったもの(50年モノ)。あの頃(1970年代中頃)は宮崎県のド田舎である私の故郷・延岡にもかなりのアーティストが来てライブをやっていた。その陽水のライブを高校時代にみた。このレコードジャケットと同じように暗いステージで陽水がひとりで歌い、ギターを弾き、ハモニカを鳴らす、そんな舞台だった。

このレコードにも入っている「人生が二度あれば」の冒頭は

父は今年二月で六十五 顔のシワは増えてゆくばかり

仕事に追われ、この頃やっとゆとりができた

って、その父の歳を自分が超えてしまい、なおかつこの曲を聴いているという・・もちろん陽水自身も歳をとったわけですが(現在74歳)、思えば遠くに来たもんだ