Fontana's 100 CDs&Vinyls

100枚のCDと100枚のレコードで再構成する自分史的なMusic Box。サブスクの時代にあえて現物音源で楽しみたい。

中村耕一さんのここが好き

いい歳の取りかたしてるよね・・・


元J-WALKのボーカル、中村耕一さん。「何も言えなくて...夏」のヒットの頃は、急に現れた、言ってみれば一発屋の歌手みたいな目でみていた。そして、その後のドラッグ事件などもあって、やっぱりそうだったな・・と。

しかし、最近の活動をフォローし、最近のソロやデュエットでのライブ映像、さらにインタビューでの朴訥なしゃべり方で見方が大きく変わった。いい意味での歌バカなのは間違いないが、人間的にも親しみを感じるし、人生の5年先輩として、5年後に彼のように活動的でありたいと思う。70過ぎての歌声、ライブの回数、すごい。

とにかく、歌がうまい!独特の発声と響き。シャウトしたときの色気、男性ボーカルでは唯一無二。J-WALKの頃はバンド全体の音の圧もあってボーカルの素晴らしさが目立たなかったけど、今そこに注目して聴きなおしている。

秋には主演の映画も・・・