Fontana's 100 CDs&Vinyls

100枚のCDと100枚のレコードで再構成する自分史的なMusic Box。サブスクの時代にあえて現物音源で楽しみたい。

RIDE ON TIME:山下達郎

山下達郎マイブームが事件と交錯

山下達郎シリーズ、最後は再発売LP「RIDE ON TIME」。再発売LPを3枚買ったところで、例のジャニー喜多川の性加害問題の山下達郎への飛び火があり、ラジオ「Sunday Song Book」での「文句があるやつは聴かなくていい」となって、まあちょっと嫌気がさしてこの後の予約をキャンセルしてしまった。

その後、事態はご承知のとおりジャニーズ事務所の解体(?)と急展開してしまい。もし自分が山下達郎だったらヘコむよね、と思いながら聴く「RIDE ON TIME」はまた、ちょっとした皮肉か・・・。

というわけで、楽しく聞いていた音楽がリアルな事件と交差してしまい、自分の中の山下達郎リバイバルが幕を下ろした。この再発売アルバムシリーズ、相当売れたとは思うけど、事件によるキャンセルもそれなりにあったのかな。いまだに定価でAmazonで売っている。転売ヤーも右往左往したのかも。