Fontana's 100 CDs&Vinyls

100枚のCDと100枚のレコードで再構成する自分史的なMusic Box。サブスクの時代にあえて現物音源で楽しみたい。

FALLING INTO YOU:Celine Dion

難病と闘うカナダの歌姫

Falling Into You

Falling Into You

Amazon

映画「タイタニック」の主題歌など圧倒的な歌唱力で魅了するセリーヌ・ディオン。CDとしての音の良さでいったらこの「Falling Into You」、なんと16曲で7分や6分といった長い曲もよどみなく歌いあげる。

ただし、上手いんだけどマライアや女性ジャズヴォーカリストのような「味」は、私は感じにくい、アデルとかと似ている。

1996年のリリースなので当時彼女は28歳。2010年あたりから健康トラブルに悩まされていたようだが最近になってスティッフパーソン症候群という自己免疫疾患にかかっていることを告白し音楽活動を休止している。まだ55歳なのにかなり歳をとったかのような写真をネット上では目にする。治療法が進歩して健康を取り戻すことを祈りたい。

もちろんこのCDには入っていないけど、ここは「タイタニック」の主題歌を聴いてみたい。↓