Fontana's 100 CDs&Vinyls

100枚のCDと100枚のレコードで再構成する自分史的なMusic Box。サブスクの時代にあえて現物音源で楽しみたい。

ゴールデン☆ベスト 麻丘めぐみ:麻丘めぐみ

自分の中のアイドル史(3)麻丘めぐみ

足元にひれ伏したことがある・・・。1973年ころ、中3か高1くらいのときに地元のホールで麻丘めぐみのコンサートがあった。花束を持って行って最後のタイミングでステージ下まで殺到しその足元に花束を・・・。遠い記憶だ。

「芽ばえ」と「わたしの彼は左きき」。ちなみに私は左ききです!

しかし、麻丘めぐみは1977年22歳で電撃引退してフジテレビのディレクター渡邉光男と結婚。その引退報告が渡邉が関わっていた夜ヒットの番組内であった。うーん、当時感じた理不尽さ。そして1983年に離婚・・・。渡邉はその後もフジテレビの芸能関係ではちょっとした顔となり夜ヒットを長く担当。中森明菜のドラマ「悪女」のプロデューサーをやったりしている。うーん、何か釈然としない不条理・・・