Fontana's 100 CDs&Vinyls

100枚のCDと100枚のレコードで再構成する自分史的なMusic Box。サブスクの時代にあえて現物音源で楽しみたい。

Jagged Little Pill:Alanis Morissette

日本人にはわかりづらいけど

アラニス・モリセットの「Jagger Little Pill」タイトルは「トゲトゲした小さな錠剤=受け止め難い真実」らしいんだが、このあたりの英語から日本人には???

しかし英語圏では3000万枚という爆発的ヒットだそうで、ロックの名盤というと必出なのでとりあえず入手して聴きました。メロウ・バラードは結構フェミニンですがリード・シングル「You Oughta Know」は、悪い男をきびしく罵倒する歌詞をロックでがなる。ジェンダー・センシティブな英語圏女性に支持されたのでしょうが、アジアの英語がイマイチの男性にとっては??? 音楽って固有の文化に根差している場合もある、の典型なのか、私の料簡がせますぎるのか。ファンの皆さんすみません。