Fontana's 100 CDs&Vinyls

100枚のCDと100枚のレコードで再構成する自分史的なMusic Box。サブスクの時代にあえて現物音源で楽しみたい。

Killing me softly:Roberta Flack

カバーがヒットを呼んだ名曲「やさしく歌って」

Killing Me Softly

Killing Me Softly

Amazon

♬Killing me softly with his song ♬と英語で書かれていても思わずメロディを口ずさむぐらいはやったのはネスカフェのCMで流され続けたからか。曲としても数奇な運命をたどっていて、オリジナルは1972年に女性歌手のロリ・リーバーマンが作曲した"Killing Me Softly With His Blues"だがこのオリジナルはヒットしなかった。

飛行機の機内BGMとして採用されていたこの曲を、ロバータ・フラックが偶然聴いて気に入って歌い大ヒットしたということで、もちろん権利関係はきちんと調整はしたのだろうけど、オリジナルではなくカバーがヒットでリーバーマンもちょっと複雑かな。

ロバータ・フラックのバージョンの世界的ヒットで日本でも多くの歌い手がカバーしている。ジャケットはロバータがピアノを弾いているように見えるがピアノ部分だけがめくれるギミックになっていてめくるとロバータがマイク片手に歌っている姿になります。LPレコードは売れただけあって比較的手に入れやすい。