Fontana's 100 CDs&Vinyls

100枚のCDと100枚のレコードで再構成する自分史的なMusic Box。サブスクの時代にあえて現物音源で楽しみたい。

忘我:下田逸郎

長いつきあい

このCDは2018年10月6日に宇治のお寺で開催された古希ライブの会場(橋寺放生寺)で入手したもの。高校くらいから下田逸郎が好きで九州に住んでいたころにも数回はライブに出かけた(もう記憶はかなり薄いが・・)ー距離感の近いライブ。CDも散逸してしまい手元にあるのはこの1枚だけに。

下田逸郎は宮崎の生まれで終の棲家に神戸を選んだという点が自分と同じで別の意味で親近感あり。このCDのころは六角精児バンドとのコラボで神戸でもライブをやっていたがそれから5年、75歳か・・。

このときのライブが地元の新聞記事に載ったのだが、写真左下の一等大きな頭が私です。

f:id:yasq:20181010224714j:plain

「セクシィ」「ラブホテル」と名曲あるが、一曲選ぶなら・・・「セクシィ」でしょうか。「旅に出るなら夜の飛行機・・♪」